· 

安芸南高校ラグビー部トレーニング

蘓武です。

今回は、ほぼ毎週主に金曜に行なっている安芸南高校ラグビー部のトレーニングの様子をご紹介します。

 

選手全員高校生になってからラグビーを始めたということもあって、他校のチームと比較して小柄ですが、今年度だいぶ頑張ってトレーニングを積んだ甲斐もあって、ラグビー部らしい体格になってきました。

今回は期末テスト明けということもあって、プログラムを少し変えてストレートセットを使ったトレーニングを行いましたが、だいぶ効いていたようです(^^)

 

スポットを行なっている選手も私から「いつもそうだけど、いつも以上になるべく手伝わないように」と言われていたので、頑張って試技を行なっている選手が力を出すまで耐えてくれていました。

 

来週はMAX測定を実施するので、それに向けていいトレーニングになったと思います。

 

今年度は特に小柄の選手が多かったこともあって、クイックリフトの技術と全ての種目での扱う重量にこだわってやってきたので、前回のMAX測定の時点で先輩たちを超える選手が続々出てきていてとてもいい状況です。

 

来週の結果に私もかなり期待しています!

お・ま・け

 

【本日のあきなんラグビー】

 

最近トレーニングをする選手の間でスペースを見つけて別メニューでトレーニングをしているこの人は。。。

ラグビー部のマネージャーです!

いつも色々手伝ってくれるマネージャーさんですが、最近は一緒に結構キツめのトレーニングをしています(^^)

今回も私からやり方を教わった種目を黙々とこなしていました!

選手以上にトレーニングに勤しむマネージャーさんでした(^^)