· 

沼田高校体育科講習会

蘓武です。

11月25日に今年度からサポートしている沼田高校の体育科で講習会をさせていただきました。

 

いつもはトレーナー帯同という形で、部活ごとにフィジカルトレーニングを行っていますが、今回は部活ごとではなく、体育科3学年全員(120名)に一度に座学と実技を行いました。

今回は「ウォーミングアップとクールダウンについて」とお題をいただいていたので、最初の座学ではそもそもウォーミングアップとクールダウンとは何かについて最初に話し、後半は部活のウォーミングアップとクールダウンで自分に足りないものは何かを理解して必要なものを自分で実施することを目標に、簡単な身体のチェック等を行いました。

最初は特につまらない内容だったかもしれませんが、メモをとりながら真面目に受けてくれている生徒が多い印象を受けました。

セルフチェックの時は、私のサポートしている選手の例をあげながら、自分たちはどこに当てはまるのか、隣の席の人とチェックしてもらいました。意外と盛り上がり、積極的にお互いの特徴を話している様子が伺えました。

次の時間は体育館に移動し、実技を行いました。

座学の時間に行ったセルフチェックで引っかかった項目を改善するにはどのようなストレッチや筋コンディショニングが必要か、実際に体験してもらいました。
どういうエクササイズを行うことで自分のパフォーマンスを最大限発揮できるか考えるいいきっかけになればと思っていましたが、目に見える変化が次々に起こって、自分で体感でき、自分ってここまでできるんだ!という発見をしてくれた生徒が多かったように思います。

1・2年生はこれからの部活動で自分たちで考えて1個でも2個でも取り入れて欲しいなと思いますし、3年生は大学でまた続ける人が多いので、入学するまでの間に、自分自身をもう一回見つめ直して1つでも多く課題を解決してから次のレベルに行って欲しいなと思います。

 

次沼田高校にトレーナー帯同に伺うのは1月です。

この1ヶ月半の間にどれくらい成長できているか、とても楽しみです。