· 

春季中四国学生テニス選手権大会【広島大学硬式テニス部】

蘓武です。5月から6月にかけて私のサポートさせてもらっているチームの大事な試合がたくさんありましたので、結果のご報告も兼ねて1チームずつブログに書きたいと思います。
1
チーム目は広島大学硬式テニス部です。

 

春季中四国学生テニス選手権大会が5/1820で予選、5/2126で本戦が行われ、サポートしている広島大学硬式テニス部も出場しました。

インカレ出場のかかる大事な試合でしたが、男子がインカレ本戦、女子もインカレ予選の出場が決まり、夏の王座に向けても少しでも弾みになればと思っていたので、ひとまずホッとしています。

試合前の2ヶ月ほど、試合期ということもあり、トレーニングのプログラムはいつも以上に負荷の高いものを増やしました。相当きつそうな様子も見受けられましたが、なんとか乗り切って良い動きを習得してくれた選手が多くいました。上級生の中には初めて試合に向けての調整をきちんと考えて行なった選手もおり、結果も残してくれたので、試合に至るまでの経過も今後の試合の糧にしてほしいなと思います。

 

8/2628には、全日本大学対抗テニス王座決定試合中四国地区大会が愛媛県で開催されます。

この大会で優勝することを念頭に今までトレーニングに励んできたので、悔いの残らない結果を残せるように今回は私も現地に入って選手のサポートを頑張りたいと思っています。

 

愛媛開催で、応援もいつもより少ないと思いますので、皆さん広島から応援よろしくお願いいたします!


お・ま・け

 

【最近の広大テニス】

 

積極的にウェイトトレーニングにも取組んでいる今年の広大テニス部ですが、最近トレーニングの難易度も強度も徐々に上がってきています!

自分がウェイトトレーニングが得意だとわかった選手はどんどん重量も上がってきています!

「得意なところは伸ばして、苦手なところは人並みに。」

ウェイトトレーニングが苦手な選手もたくさんいますが、姿勢やポイントを押さえることをずっと言い続けています。

得意な選手は他の選手よりもできる部分をもっと見つけて自信にしてほしいなと思います!