· 

広島県高校総体①【安芸南高校ラグビー部】

蘓武です。

結果報告の2チーム目は安芸南高校ラグビー部です。

 

広島県高校総体のラグビー競技7人制(5月)・15人制(6月)が県営グラウンド他で開催されました。

広島県で15人制は単独チームが6チームと少なく、安芸南高校はBブロックの優勝決定戦で福山工業高校に21-20で勝ちました!

6/12で行われた15人制は私も応援に行っていたのですが、前半を0-20で折り返すというかなり苦しい展開から、後半の猛烈な追い上げで勝つことができました!

23年生のみではチームが組めず、1年生や助っ人のメンバー含めての勝利だったこともとても価値のあることだったと思います。

また、ATHERの会員さんで息子さんがラグビーをしているという方が、息子さんを連れて応援しにきてくれました!

私の横で一生懸命応援してくれて、安芸南のメンバーを見て「かっこいい!」と言ってくれました。

小さい子達の憧れの存在になれてみんな良かったね(^^)

今後も誰かの心に響くラグビーのできる選手たちでいてほしいなと切に思います。

夏休みには恒例の菅平合宿など、花園予選に向けてこれから追い込み時になってきます。最近のトレーニングもだいぶきつくなってきて去年だったら音を上げている選手がいてもおかしくないようなプログラムですが、今年の23年生は声を掛け合いながらなんとかみんなで乗り越えてくれています。

3年生は受験勉強等と平行してのトレーニングになるので、精神的にも辛い時期になってきますが、私もできる限りのサポートをしていきたいと思います!

そして選手たちにベンチプレスやスクワットのMAXを抜かれないように自分も鍛錬します!笑

お・ま・け

 

【本日のあきなんラグビー】

 

新入生もきついトレーニングの免疫がようやくついてきたようで、最初の頃よりもプログラムをこなすスピードが上がってきました。

中学生のときには経験したことのないトレーニングをすることによって、自分の新たな長所を見つけることもできます。

特に、今年の1年生はジャンプ系が全員できるという安芸南ラグビー部では特殊な学年です 笑

ジャンプができると知らなかったのか、私に褒められて若干困惑している(?笑)選手もいましたが、1年生同士得意な部分は切磋琢磨しながらもっともっと磨いていってほしいと思います。

あとはとにかく体重が重くなってくれれば。。。

今日も今からトレーニングに行ってきますが、益々強い安芸南ラグビー部になるように、私も手を抜かず一緒に頑張ります!