· 

広島県高校総体②【瀬戸内高校女子バドミントン部】

蘓武です。

結果報告の3チーム目は瀬戸内高校女子バドミントン部です。

 

広島県高校総体のバドミントン(女子)競技が、612日に団体戦(会場:東区スポーツセンター)89日に個人戦(会場:清水ヶ丘高校)の日程で開催されました。

結果は、団体戦準優勝、シングルは優勝とベスト4、ダブルスはベスト42組でした。

団体・シングル・ダブルで3冠するぞ!と意気込んでいただけに、5人にとっては不本意な結果だったかもしれません。ただ、選手達は県新人で3冠して全国選抜にも出場し、勝って当たり前という私にはわからないプレッシャーと戦っていたと思いますので、少ない人数で最後までやりきってインターハイにも個人では行けるので、本当にお疲れ様という気持ちでいっぱいです。

今回は団体決勝と個人戦は観戦できたのですが、私の方が緊張して・・・特に団体の決勝は緊迫した試合展開にじっとみていられず度々席を外していたので、試合後に「蘓武さん途中でおらんなった!」と怒られました(^^;)試合中なのによく見てますね(^^;)

そんな瀬戸内高校ですが、その2週間後に行われた中国総体で、なんと・・・団体戦優勝しました!

広島県勢の優勝は14年ぶりだったそうで、出張中だった私に、コーチから電話がかかってきて優勝を知らされた時は「ヨッシャー!!」という気持ちだったのですが、出張先で周りにこの喜びを共有してくれる人がいなかったので、心の中でガッツポーズしていました 笑

ダブルスもベスト4とベスト8、シングルはベスト8・ベスト16でした。

団体戦の疲労が残る中で最後のシングルは少々息切れしてしまったようですが、県総体での不完全燃焼だったものを全て取り返してくれました。

改めて私は普段すごい選手達と一緒にトレーニングしているんだなと、嬉しく感じると同時に気を引き締め直しました。

先日国体予選が終わり、8月にはインターハイとJOC、さらに国体のメンバーに選ばれた選手は国体の中国ブロック予選があります。

県総体で思うようにできなかった選手には、ここで今までで一番のプレーをしてきてほしいなと思っています。

今年度は私が国体少年女子のチームに帯同しますので、いつも以上に気をつけながら最後まで調整していきます。


お・ま・け

 

【本日のMVPは・・・】

 

この大会期間中のMVPは、県総体シングルで優勝したこちらの選手!

シングルは1年生優勝・2年生準優勝・3年生優勝と毎年安定して結果を残して、3年連続でインターハイ出場の切符を手にしました。

昨年までは危なっかしい試合もいくつかありましたが、今年は3年生になって安定感が増してきたのか、劣勢でも安心して試合が観ていられるくらい精神的にも成長しました。

少々不器用で、新しいことにチャレンジさせると大体上手くいかないのですが、トレーニングを人一倍頑張る選手なので、時間をかけて苦手を一つずつ克服してきた結果が今年の結果にも結びついているのではないかと思います。今年のインターハイ・国体は今までで一番いい状態で臨めるのではないかと期待しています(^^)

 


今回ご紹介した瀬戸内高校の選手を指導している竹岡秀幸コーチが、水曜日にSHARPスポーツセンターにてバドミントン教室を担当してくださっています。
県内でもトップレベルの選手を育成してきたコーチですので、是非1度体験にお越しください。

毎週水曜日18時〜21時まで、子ども・大人・経験者・未経験者問いません。

上手くなりたい!という気持ちがあればどなたでも歓迎です。

時々蘓武も顔を出していますので、トレーニングの方に興味がある方もお待ちしております!

詳細は教室案内をご確認ください。