· 

風邪予防-栄養編-

風邪やインフルエンザを予防するためには、ウィルスなどの外敵を手洗いやうがいなどにより体内に侵入させないことの他に、身体を守る力を高めておくことも大切です。

身体を守る力を高めるには、食事の面では栄養のバランスがとれた食事をとることは基本となりますが、

今回は風邪予防に効果が期待される香り成分の「硫化アリル」についてお話します。

硫化アリルには優れた抗菌・殺菌の作用があるため風邪などのウィルスから身体を守る効果が期待されます。

 

この硫化アリルは、ニンニクやニラ、ネギ、タマネギなどに含まれますが、スーパーで売られている刻み葱などのように細かく刻み時間が経過するとどんどん減っていってしまいます。

栄養や香りを残すためには、できるだけ使う直前に刻みたいですね。 

また、糖質の代謝に関わりエネルギーを生み出すビタミンB₁の効果を継続させる作用があり、疲労回復にも役立ちます。

 

硫化アリルは体質によりアレルギーを起こしたり、胃腸を荒らしたりすることもあるためたくさん食べれば食べるほどいいわけではありません。

 

身体に疲労が溜まっている状態が続くと、風邪やインフルエンザに感染しやすくなります。

十分な睡眠や適度な運動、そして、バランスのとれた食事に今回ご紹介した「硫化アリル」の含まれる食材をプラスしてみてはいかがでしょうか。

 

私はビタミンB群が豊富に含まれている豚肉を塩麴に漬け、タマネギ、人参、まいたけ、青ネギを一緒に炒める料理を作ることがあります。

簡単でおすすめですよ!