· 

安芸南高校ラグビー部2019-20シーズン始動!

あけましておめでとうございます。

スタッフの蘓武です。
旧年中は皆様には大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

最近スタッフブログをしばらく更新していませんでしたので、その間書き溜めていたものを何日かに分けて更新していきます!

最初は安芸南高校ラグビー部です。

 

ラグビー競技は、毎年年末から年始にかけて、花園で全国高校ラグビーフットボール大会が行われます。その県予選が10月に行われるため、高校3年生の引退も他の競技よりは遅くなります。

受験や就職活動で3年生は忙しい中でしたが、安芸南高校ラグビー部は、強豪校と対戦して前半同点と健闘したのですが、あと一歩及ばず敗退しました。

2020年度は第100回の記念大会の為、各県の代表1チームのほか、中国地方からも1チーム出場することが出来ます。2019-20シーズンのチームは、人数が少なく苦しい時もありますが、全国の舞台に立つことができるように、3年生が引退してすぐから気持ちを切り替えて練習に励んでいます。

顧問の先生と協力しながら、今年も頑張っていこうと思っておりますので、応援していただけますと嬉しいです!よろしくお願いいたします!


【本日のあきなんラグビー】

 

今年度は、MAX・ジャンプ測定を以前より頻繁に行うようになりました。

扱える重量が上がったり、ジャンプが伸びると、次回のプログラムで重量設定や種目を個別に変更するようにしています。

自分の苦手に向き合う時間が長くなるので、辛い時間も多いと思いますが、真面目に行なっている選手ほど、次の測定のときに驚くほど成長していることがあります。

そんな中、こちらの2年生の選手は最近グンと伸びてきました!スクワットは遂に170kg、デッドリフト も160kg扱うようになりました。上半身の強化が課題ですが、今は辛抱強くプログラムをこなしてくれています。

本人もびっくりの伸び率で、今後がとても楽しみです(^^)

もう少しすれば、新入生も加わります。新入生にラグビー部の上級生かっこいいと言ってもらえるように、選手達には常日頃から圧倒的な強さを求めています。
どの高校のどの競技を見ても、フィジカルのレベルが全員これだけ高いチームはなかなかないと思うので、今後はもう少し器用さが加わるように私も工夫していきます。