· 

自宅エクササイズPart8

蘓武です。

今日は3月11日です。

東日本大震災から9年になります。

私の地元宮城県も大きな被害が出ました。

当時大学1年生だった私は、新潟で生活していました。

新潟にはたくさん被災した方が避難してきていました。

その時問題の一つになっていたのは、避難所生活による生活不活発病やエコノミークラス症候群です。

私はその時まだ何の知識もなく、何の力にもなれませんでしたが、私が後に所属したゼミの先生や先輩方はそれを何とかしようと精力的に活動されていました。

あれから9年。私もあの時よりは人の役に立てる力をつけてこれたのではないかと思っています。

今回は避難所ではなくご自宅かもしれませんが、外出できないなど似たような環境になってきているのではないかと思います。

この自宅エクササイズを投稿し始めてから、私はその時のことを思い出しながら毎日投稿しています。

大袈裟かもしれませんが、今、外出等を制限されて窮屈な思いをしている方がいらっしゃったら、その皆さんのお力になれれば幸いです。