· 

広島市立沼田高等学校体育科

蘓武です。

6月より、広島市立沼田高等学校体育科に定期的にサポートに伺っています。

6月は2回サポートに行き、女子バレー部と女子柔道部のトレーニングを行いました。

女子バレー部は県内有数の強豪校です。

初回はフィジカルテストを行い、次の回に1人1人に別々のコメントを書いたフィードバック表を返しました。

ジャンプ力を上げるにはジャンプそのものを行ったほうがいいのか、筋力トレーニングをしっかりしなければならないのか、身体の使い方を覚えなくてはいけないのかなど、自分に合ったトレーニングを考えるように話をしました。

残りの時間でトレーニングを行いましたが、皆んなで楽しく行ってくれました。

とても元気なメンバーばかりで、話もきちんと聞いてくれるので、私もとてもやりやすかったです。

終了した後もできなかったものをみんなで練習したり、どのくらいの頻度でやればいいかなど質問に来たり、とても有意義な時間になったと思います。

チーム全員が苦手なものもあったので、今後はその課題を解決しながら、さらに安定感が出てくるようにトレーニング指導をしていきたいと思っています。

次回までの宿題と出したものが、全員できるようになっているか、とても楽しみです!

柔道部の方は、MAX測定を行いました。

初めて行う選手がほとんどだったので、少々時間はかかりましたが、思った以上に重量を扱うことのできる選手が出てきたり、負けて悔しいと頑張ってチャレンジする選手がいたり、こちらも賑やかに行いました。

MAX測定よりも大事なことは、その後どのように測定結果を活かしていくかと言うことです。

重量設定の仕方を勉強してもらって、次回からトレーニングで実施するようにお願いしました。

プログラムも作成させてもらい、試合までの間どこまでサポートできるかわかりませんが、選手1人1人が効果を実感できるように指導していきたいと思います!

 

今後はサポートの他にも体育科の生徒の皆さん全員に講義を行う時間もあるので、全員に少しでもプラスになるように頑張りたいと思います!