· 

大野石油広島オイラーズ

蘓武です。

6月より、VリーグのV2リーグ(V.LEAGUE DIVISION2 WOMEN)に所属する、バレーボールの実業団チーム「大野石油広島オイラーズ」のストレングスを担当しています。

選手は13名で、うち5名が新入団選手の若いチームです。

オイラーズの選手たちも、自粛期間があり、1ヶ月動いていない期間がありました。

最初はほぼ重りを使わず、自体重とダンベルで身体をならすトレーニングを約1ヶ月行いました。

最初は、トレーニングの次の日から全身筋肉痛で練習になりませんと言っていた選手達でしたが、1ヶ月後にはある程度負荷をかけても身体が耐えられるようになってきた選手が増えてきたため、ウエイトトレーニングを中心に、アジリティやスプリント・インターバルなど毎回違う内容を行いながら、選手達の得意・苦手なものを確認したり、痛んでいる選手には個別に対応して経過を見たりする時間をとることができました。

先日はフィジカルテストを行い、昨年の状態と今の状態を確認して、向上しているかというところよりも、リーグ戦に向けてフィジカルレベルが昨年の段階まで戻っているか、確認する良い機会となりました。

また、テストの中ではジャンプ動作や姿勢の動画や写真を撮影し、さらに向上するにはどうしたら良いのか、数字以外で選手にフィードバックをすることにもチャレンジしていこうと思っています。

私も初めてチャレンジすることが多くあります。

選手がなるべく普段の練習やトレーニングの成果をプレーに還元できるように、さらに試行錯誤していく必要があると思います。

 

リーグ戦は10月31日に開幕します。その後は毎週のように試合が続いていくことになり、競技力向上というよりもコンディションの維持や障害予防に重点を置くことになるので、今のうちに選手だけでなく監督・コーチともなるべくコミュニケーションをとりながらトレーニングを積んでいけたらと思っています。

広島でのホームの試合も多くありますので、応援していただけると嬉しいです!


【オイラーズトレーニングの一幕】

現在は、最初に分散してウエイトトレーニングを行い、後半の30分〜1時間で全員で同じトレーニングを行うようにしています。

この2ヶ月は、ボールなどアイテムを使ってなるべく全身動かすことを行っています。

 

先日はメディシンボールを使ってパワー系のトレーニングを行いました。

選手があまり苦戦しないと踏んで、半ば冗談で「ミスしたら1回につき腕立て10回ね」と言ったところ、最後の方にミスが連発して。。。最後の選手もミスして笑いながら床に崩れ落ちる選手達。。。笑

常に賑やかで見ている私やスタッフの皆さんも終始笑顔です。

この時は罰ゲームの腕立てが一番辛かったらしいです、、笑

 

私も一緒にトレーニングができて楽しいと感じます。

13人の選手全員がなるべく完璧な状態でリーグ開幕を迎えられるようにこれから今まで以上に選手1人1人に寄り添ったトレーニングを提供できるように頑張っていきます!