· 

大野石油広島オイラーズ

蘓武です。

 

オイラーズのストレングスを担当して4ヶ月が経とうとしています。

先日のトレーニングの日は、ちょうどリーグ開幕まで1ヶ月ということで、新しいプログラムに変更し、選手に汗を流してもらいました。

最近ではリーグに向けて徐々に強度を上げていました。

選手各々の苦手なものもだいぶ把握できてきたので、それをもとにプログラムも少しずつ固定されてきました。

選手が自分の課題を把握できてきたので、垂直跳びが2週間で5cm伸びた選手や、最初全くできなかった種目ができるようになった選手が続々と出てきています。

今シーズンはいろいろなことが通常通りではない中、選手には、もちろん昨シーズンよりも向上することも大事ですが、まずは自分の持っている能力を最大限発揮できるようになることを目標にして行ってもらっています。

先日のトレーニングでは初めてウォーターボールを使ってトレーニングを行いました。

全身思うように使えないと、フラフラして上手くできないので、みんな必死にやってくれていました。

時にはゲームのようなトレーニングも行いますが、相変わらず全員で賑やかに行ってくれるので、とても雰囲気よくできています。試合が近くなってきて神経質になってくる時期ではありますが、トレーニングの時間だけでもしんどい中ではありますが楽しく行ってくれればいいなと思います。


【オイラーズトレーニングの一幕】

練習前のウォーミングアップに比べて、練習後のクールダウンをあまり入念に行う選手が少ないので、最近はペアでケアを行う時間を最後に取っています。

トレーニングをいつも一緒にする決まったペアでケアも行ってもらっています。お互いの痛いところやケアをしなければいけないところがわかってきた選手もおり、自分で進んで教えたものを行ってくれる選手も出てきました。

先日の練習試合の際も、空き時間にお互いマッサージやストレッチを行っている選手がいて、少し習慣になってきたかなと私もほっとしています。

リーグが始まれば毎週試合で疲労が抜けきらない選手もたくさんいると思うので、怪我に繋がるリスクが少しでも減るように、あと1ヶ月の間に色々選手にも学んでほしいと思っています。

 

大野石油広島オイラーズのリーグ開幕戦は、10/31(土)熊本にて、JAギフリオレーナ戦13時試合開始です。

観客動員など制限のある中ではありますが、ぜひ応援よろしくお願いします!