· 

安芸南高校ラグビー部【新チーム始動】

蘓武です。

 

10月18日が3年生の引退試合となりました。

昨年度末から活動が制限され、ラグビーだけではなく学校生活もなかなか普通に送れない中、4人という少ない人数で頑張ってきた3年生ですが、無事試合を行うことができました。

最後の試合は3年生がトライを取って点数を重ねることができ、直接応援に行くことはできませんでしたが、少しホッとしました。

 

新チームが始動して1ヶ月。

人数が4人と少なく、少々お調子者の3年生ではありましたが、やはりいるといないとでは大違いで…

トレーニングルームがスカスカに見えるし選手の声も小さいし…

多分私以上にそれを感じていたのは1、2年生だったと思います。

新チーム始動の日がトレーニングの日だったのですが、最初の挨拶からなんだかしどろもどろで、トレーニングもいまいち集中できていない様子が伺えました。

それから約1ヶ月。新キャプテンは多くを語るタイプではないですが、声が日に日に大きくなってきていて、2年生は下級生を言われなくても自分から見るようになり、目に見えるくらい色々な部分ができるようになってきています。

 

そして、この1ヶ月は毎年取り入れているバーやダンベルを持つことを禁止している期間で、毎回自重トレーニングのみ実施していました。

自重トレーニングといえど侮ることなかれ、毎回選手はきつい…と言いながらトレーニングを実施していました。

この期間にしっかり基礎トレーニングをして、今度は1月の新人戦に向けて負荷を上げていきます。

1年生の中にも上級生についていける選手が少しずつ出てきたので、この調子でチーム全体が向上して行けばいいなと思っています。

今年のチームも人数が少ない中で試合を行なって行かなければならないので、長期離脱する選手が出ないように注意を払いながら指導していきたいと思います。